きょうは何の日

哲学の日
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。

アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとましたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めましたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

悪妻の日
ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。



ソクラテスって実は結構人間関係の形成に失敗した人の代表例みたいな感じなんですね。律儀に死刑を受け入れているあたり、本当に自分の話を聞いてほしかったんですね。