今年初のゼミ発表

朝一の授業はゼミなのですが、前期が始まって早々にゼミ発表をするはめになりました。しかし、このゼミ発表が少し勝手が違い、ゼミの教授が作った自筆のテキストの中からある特定の範囲の中で、疑問点・批判点を挙げ、ただそれについて解いていくというだけのもの。
つまり、平たく言えばそこまで調べてこなくてもいいというものである。もっと簡単に言えば、夜中4時半まで起きていて、そこから9時過ぎに教室にたどり着いて、そこから普通にはじめられるという形態なのであると。

さらに私の役割はその疑問点を文章中から引っ張り出す役ではなく、ゼミでの討論・議論を進行する議長役。つまり、最低限調べてこなくてもいいというもの。一応、その範囲は読んでましたけど。さらに楽でした。

これまで2年間の演習科目は一体なんだったのでしょう。<まともな発表をしたのがもしかしたら、1年目だけだったかもしれない。


まぁ、それは事前に情報を入手していたからその先生のゼミを選んだんですけどね。


おかげで今学期のゼミ発表は平和的かつ、楽に終わらせていただきました。うちの大学の西洋経済史の先生は最高の先生だ。ただ、今まであたってきた先生が面倒だっただけなのかもしれませんが。