ゆ〜ったりとした休日

土曜日が休みという会社はたくさんあるかもしれない。それこそ、日本国外だったら尚更多いことでしょう。しかし、サービス業に従事している人たちはそうはいかない。それは私の勤め先でも同じことである。土曜日は「休日」ではない。あくまでも、「指定休」である。
どういうことかというと、年間を通して限られた数だけ土曜日を休みにすることができるということである。
繁忙期を過ぎたからか、とても土曜日に休みが取りやすい今日この頃。
今日は、7時に起きて朝ごはんを食べる。晴れてたから洗濯をする。部屋の掃除をする。買出しにいく。昼寝をする。古本屋さんに行って立ち読みをする。山本さんの出ていないめちゃイケを見る。ためてあるドラマを見る。
「古本屋さんに〜」という項目がなければ、とてもとても主夫?っぽい生活ぶりだ。行こうと思えば名古屋に遊びに行く事だってできたんだけど、どうにも名古屋まで遊びに行こう!というバイタリティが沸かなかったね。
まぁ、私個人のMP*1が尽きようとしているから遊びにもなかなかいけないというだけの話ですが。
来週の土曜日はそれこそ名古屋になんか遊びに行ってられないしなぁ。名古屋からある程度人を呼んで花火を見に行くのもありかなぁなんて。

*1:マネーパワー