雪かき

路面が乾き始めているタイミングを見計らって車を地域センターから何とか家に運ばねばと思って、家の駐車場を見たら普段停めている場所が雪で覆われていたため、名古屋市に住んで初めて雪かきをした。
うちには雪かきに使えそうな道具がなく、仕方なく借りていた。借りないとちりとりとか箒とかで何とかしなきゃいけないからね。


なかなか大変だ。こういう装備も最低限整えないといけないのか、大変だなぁと名古屋市より北に住んでいる人の気持ちが微塵でもわかったかもしれない。


結果、なんとか車はもとの場所に移すことができた。もうこれ以上動かしたくないね、路面が凍結している間、雪が降るといっているようなときには。