いじり、いじめること

いじめという言葉がある。
いじりという言葉がある。
感じ方は人それぞれかもしれないが、いじりが進化するといじめになるんだろうね。


とりあえず、いじられる側の人間はなぜいじられるのかを一度考えた方がいい。
そして、いじられたくないのならば、身の振り方を考えるべきだね。


それを考えずに愚痴に走るのはどうかなぁとは思うよ。
その前にいじられる、いじめられる要因がどこにあるのだから。


後輩をはじめ、いろんな人に向ける言葉として受け取って欲しい。
また、いじめている自覚の無い人もなぜ人が自分から離れようとしているのかを考えられるといいかな。まぁ、到底無理な人が多いと思うけど。