インカレCD


説明しよう!インカレCDとは、インターカレッジコープ愛知を設立するにあたって、組合員になるであろう皆様方のために用意される紹介CDのことである。厳密に言うと紹介CD-ROMのことだ。別の会員生協設立の時には、FLASHが起用されていた。
今回も、それに近い形にする中で、学生の視点を織り交ぜたものにしていくことがコンセプトとなるわけである。

まぁ、一応今回のCDで学生の視点を織り交ぜたものと言ったのは私ですが、CDっていろいろやりかたがあると思う。
一般的な?CDの使い方としては…
CD-ROMドライブに入れて起動すると自然とインストーラーが起動したり、
CDプレイヤーに入れたら、いきなり音・音楽が鳴ったり、
CD-Rドライブに入れてデータを書き込んだり、
フリスビーにして遊んだり、鳥よけに使ってみたり…とさまざまである。

その中で、これだと思うのが…

  • ゲーム形式。
    • いわゆるPCゲーム。とりあえずWindows98以降で動けば問題はないだろうし。もちろん、エロゲだとかギャルゲーだとかMMORPGを入れるわけではないと思う。
  • CD EXTRA
    • もうご存知の方があまりいないと思うので、言ってしまうと分類上、音楽CDとされているものの中には、PCのCDドライブに挿入するとshockwave flashが起動したりするものがある。(例:T.M.Revolutiontriple jokerとか。)
    • つまり、音声だけでも、動画でも楽しめる仕様にするということだね。


ちなみに、このCDの期限が今年中であることを考えると時間が足りない。もう少し紹介しやすいものにするのであれば、やはり従来のflashがいいのかなと自分は思う。
もしくは、大学生協にかかわりがある総代さん、院生、留学生が生協を使ってどんなことをしているかという紹介ビデオでもいいのかなとは思う。

いまいち、決まらんね。
ある程度、決めたほうがいいのかねぇ…。