きょうの疑問

だんだん、ラジオくさい日記に変わりつつあるような気がしますが、(いかん、べしゃりまで下手なトーク番組くさく聴こえる。)今日は調べやがれと言われたので、調べてみますた。

「ワイシャツ」と「カッターシャツ」の違いは何だ、( ゜Д゜)ゴルァ!!

ワイシャツというのは、ここを見て分かるとおり、単純にホワイトシャツがなまって、ホワイッシャツ→ワイッシャツ→ワイシャツとなっただけなんですね。

カッターシャツというのは、ここを見て分かるとおり、元々は運動用のシャツとしてミズノが売り出していたものらしいです。語源はこちらも単純で「勝ったー」という歓呼の言葉から由来している。

では、本題に戻って、この二つに違いはあるのかというと…。


専門家が言うには同じものを指しているのだそうだ。これによれば、東はワイシャツ、西はカッターという分け方ができるようである。



…しかし、余談ですが、私は東京にいるときからカッターシャツという名称で呼んでいたような気がしますが、それはもしかしたら親の影響なのかもしれませんな。