きょうは何の日

1996(平成8)年から実施。1945(昭和20)年、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放されました。
ナチスが行った数百万人の大虐殺や拷問・処刑による犠牲をいつまでも忘れてはならないとして、ドイツ国内のユダヤ人団体の働きかけによって制定されました。
この日の前後には、全国のギムナジウム(日本の中学・高校に相当する公立学校)でナチスによるユダヤ人抑圧の歴史を教えます。


アメリカで10月になるとコロンブスアメリカ大陸に渡ったという史実をいちいち教えるのと変わらんわけですな。大虐殺とか拷問とかに触れるのか。これは、こういうことをしてはいけないものであるという教え方をもし、日本でしていたら絶対にやろうとするたわけが出てくると思うのは私だけでつか?