仮面ライダーディケイド&侍戦隊シンケンジャー+サマーウォーズ

月曜日はメンズデーということで、映画を立て続けに2本(3本?)見てきました。
先に3Dメガネをつけてディケイド&シンケンジャーを見ました。
そのあと夕方からサマーウォーズを見ました。

  • 仮面ライダーディケイド
    • 大ショッカーの最初の成り立った理由はわかったけど、肝心なところが抜けている…。そもそも他の世界の怪人連中を集めちゃった理由が少し曖昧。あとはどうやって他の勢力を吸収合併していったかが不明。
    • Gacktの登場は必要だったのか?
    • 時間があまり長くなかったこともあり、伏線がどこにあったのか、いきなり登場する人が多い…。
  • 侍戦隊シンケンジャー
    • 短い時間の中に盛り込んだ!という感じでしょうか。でも、うまくまとまってます。
    • 3Dかっこいい!
    • 合戦っぽいけど、5対たくさんって…。こういうネタを旧戦隊対新戦隊とかでやるといいのにね。
  • サマーウォーズ
    • JAPANIMATIONの新しい境地?たぶんアニメーション作品を普段見ない人でも見れる作品ですね。
    • おばあちゃん、すげぇ。
    • 素直に面白かったです。現実でも起こったら嫌だなぁ。
    • 時をかける少女」のスタッフ・キャストが多いので、見やすいかも。
    • 夏休みの読書感想文で今年はこれが多そうな気がするなぁ。