自転車通勤

職場に関連する人だと、私の家から職場の距離は容易に想像がつくと思いますが、知らない人に説明しますと、
車で約5分程度。距離にして2キロくらいのところ。毎日、自動車通勤。

この距離、普通に考えると「自転車で行き来できる距離」なのである。

何故、自転車で行き来をしない時の方が多いかというと、「寝る時間が少しでも減る」からである。朝は思いっきり寝ていたい!という心理が何故か働く。徹夜ができる体質ではないが、仕事してなかったらきっと昼夜逆転しているに違いない。

何度か自転車で通勤することはある。この夏こそはもう少し頻度を増やすぞ!と心の中では決めていた。
が、今年は何度も雨が降る。雷まで鳴る。そんな中、車があるのに自転車に乗りたくなんかない。

幸い、今日は晴れていた?ので、自転車に乗って通勤してみた。
じめじめしてる中、「帰りはどうか降りませんように」と思いながらもこいでみた。

職場に着いても、「降らないよな?降らないよな?」と心の中でつぶやいてみた。バイトには聞こえていたらしく、「どうでしょうね〜?」と言われた。思ったことが口から放出されたようだ。

ひやひやしながらも、帰路に着く。
無事、帰りは雨が降ることはなかった。

いやぁ、よかったよかった。