ラクガキ。

とある短大生の落書きから始まったこの頃のニュース。うむ、マスコミさんの好きな戦法だね。次から次へと出してきて、収拾がつかないうちに次の騒動。高校野球関連でまたニュースが今年も発生したのは意外でしたけどね。

落書きの行為そのものってブログの荒らしに似てないこともないよね。人の家に上がりこんで好き勝手書いていくんだもの。
たまたま最初に発覚した短大生は正直者で、謝ることができる人だった。*1
ただ、落書きをした人たちの中には、謝ることさえせずにフェードアウトしちゃう人*2だっているんだろうなぁ…と思ってしまう。

*1:カキコしてから、荒らしてしまったことに気づいて「ごめんなさい、そんなつもりじゃなかったんです。」と再度カキコをする人ね。

*2:カキコによって荒らして、炎上していても放置する人ね