名古屋モーターショー

行ってきました、ポートメッセなごやまで。
ポートメッセに同人誌即売会・就職説明会以外で行くのははじめてですが(苦笑)、さらに言うと、はじめてあおなみ線に乗りました。ゆりかもめより少しエンジン音は気になりますが、「ふーん…」という感じかな?

ポートメッセに11時くらいに着いて、順番に2→3→1のホールをそれぞれ廻り、オーッとそこで思い出したのが、自分のデジカメの性能のなさ。300万画素でオートフォーカスがしょぼい…。そのため、携帯電話についているカメラで撮影。

次々と車を撮ったり、コンパニオンを撮ったりしてきました〜☆
でも、デジカメの方がやっぱり撮りやすいなぁ。絶対に次に行く時までにデジカメを新しくしとこう…。

ただ、ひとつ腑に落ちないことがあります。
それは無許可でコンパニオンさんの写真を撮る人がいること。さんざん、コミケやそれに類する即売会でのマナーなどが厳しく言われていた昨今、結局まだまだそういうマナーも守れない人がいる。

愚者の中の人は「一枚、撮っていいですか?」という風に聞いて撮影をしたが、一緒にいた人に聞くと、愚者の後方から勝手に撮るヤシが3〜4人いたらしい…。

無許可で写真を撮るな!というルールが同場所で行われている即売会では結構言われていたのになぁ…。
まぁ、あれだけ人がいるから無法地帯になってしまうのかもしれませんが…。