ブログをはじめるきっかけ

愚者の中の人がブログをはじめてから2年かな?3年かな?
もっとか。
とにかく、覚えてないくらい大昔のことである。

そのとき、なんではじめたか。
なんかね、ウェブサイトを気軽に更新できないかなぁって思ってたんだろうね。タグ打つのは面倒だし、HPビルダー使えば多少は楽になるけど、それでも面倒で。メールを打つくらい簡単にHPって更新できないかなぁと思ったに違いない。

それではじめるにいたってしまったんでしょう。それまでは週に1回とかしか更新してなかったし。
あとは、大学が決まったあたりで暇になってしまい、やることがないからネット上で日記をつけてみようと思ったんだろうね。最初の頃にさるさる日記で書いていた時期があったけど、これは1回1000文字と制限があった。1日分をまったく別の板にわけるのは気色が悪いと思ったのか、とりあえず1000文字で我慢した。

でも、自由度がないなぁと思って、今のこのブログに変えたんだったかな。
当時は今ほどはブログが流行ってはいなかったし、ブログってまだまだ未知の領域だったに違いない。
だけど、それもいつの間にかこれだけ発展して、学生が興味を持ち始める。
業務的なブログも立ち上げることができる。

という可能性があふれているブログを今後も、こういう形で連日更新とは言わないけど、毎日の内容を載せようと思った。