就職活動関係の話が最近ないけど…。

そういや、あんまり余裕を持ってこのブログにつらつらと書くことがなかったけど、


みなさんは「大学生活を送ってきて、やってきたこと」ってありますか?


これは結構、採用面接の時に聞かれる質問のひとつなんですけど、たぶん半分くらいの人は作っている部分もあると思います。
だけど、真剣に考えてみたときに何かありますか?

この質問のときに、大学生協関係の話をしたんですが、ある人が


「さっきから設立のことを言ってるけど、ほかにないの?」

とずばり言ってきた。


とりあえず、資格試験に向けて勉強していた部分もあったから何とかなったような気がしますが、よく考えてみるとないかなぁ…って思ってしまったのも事実。固唾を呑みました。
それに、生協の活動って「みんなの、みんなによるみんなのためにやっていること」であって、自分を特定するもの(identification)ではないんですね。

で、採用面接というのはその中で「自分が何をしてきたか。」なんですね、きっと。


そして、それだけについて話すのでは駄目なんだと。
周りを見るという視野も大事なのかもしれないけど、それだけじゃ駄目なんだろうなぁ。


だけど実際のところ、企業がどこを見ているかというと、結局は体育会で有るか無いかっていうところなんだろうね。理系の場合はまたよくわかりません。文系なので。