アイランド

アイランドを見てきました。本当は電車男を見たかったんですが、レイトショーだったので、あきらめてアイランドを見ました。去年は似たような時期にi,robotを見てますね。
話の内容も実にあまり変わらなかったりします。


物語が進むのは人の手によってではなく、今回は人ならざるものによって動かされていたというのが特徴的でしたね。結構好きです、こういうテーマ。クローンをモノとして見るか、ちゃんと人格も備えているヒトとして見るか。メインテーマはそんな感じなんでしょう、きっと。


裏のテーマは、「しっかり物事を考えていかないとどれだけ周りに迷惑をかけているか」っていうところかなと思いました。主人公が製造工場から逃げ出そうとさえ思わなければ、ロサンゼルスの街があそこまで酷くはならなかっただろうし、トム=リンカーンは銃殺ではなく、肝硬変でくたばるはずだった。
ひとつの行動によって、どのようにも変わってしまうんだというpossibilityを描いているんじゃないかなとも感じ取れました。

まだまだ裏のテーマがあるとは思いますが。ないと、面白い映画じゃないんじゃないかな?