就活に関するいくつかのファクター(2)

かろうじて、思い出せましたね。この項目があったことに。(笑)
そんなに語れるものでもないですが、なんとなく思ったことを書くだけなんで。反響ないし、いいかなぁ〜なんて。


2.説明会/セミナー

  1. 合同説明会
    • 友達同士で赴くパターンが多いため、大手が並ぶとは限らない。
    • 主催側もアンケートとブースを用意してるだけなので、ブースのあたりで列ができていても対処しない場合がある。
    • よって、基本的に列の整理が下手である。結構人が集まるのに…。
    • 企業側も積極的でない場合がある。
    • 大々的に構えているところは、宣伝できる商品があったりする。
    • 大きめなブースを出している企業はブラックリスト的な企業であったりする。
    • 車で来てる奴は何故だか高級車で来てやがるのが多かった。それもト○タ系な高級車が目立っていた。
    • 各々における戦力差がはっきり見ることが出来るかと思いきや、その逆。
    • 一社あたりの説明時間は大体、30分くらいか。
  2. 学内説明会
    • 合同説明会と同じく、友達同士で赴くパターン多し。
    • 合同説明会とは違い、エントリーシートを渡す企業も何社か見られた。
    • うちの大学の場合は教室だったからか、緊張感がまったくない。
    • 合同説明会同様、そこまで本腰を入れてやってる人が見られない。
    • 一社あたりの説明時間は大体、1時間半くらい。
  3. 社内・企業主催セミナー・説明会
    • その企業についてを2時間〜4時間程度で説明してくれる。
    • クリアファイルとか、カタログとかがもらえる。
    • 当然ながら、その他の説明会に比べてその企業の色が濃くなる。
    • だけど、こういった形のほうが実は、しっかりできている。
    • 企業の規模によっては、エンターテインメント性がある場合も…。
    • そのまま、適性診断など選考の第一段階に入る企業、本エントリーへの切符的な役割と見ている企業など様々。
    • 個人が多い。友達引き連れてっていうのはなかなかいない。
    • 私も連れて行かない。(w
    • 連れてってくれる人もいない。(w


どうでしょう?たぶん、補足的なことはいくらでも思いつきそうですが…。