他の大学生協の新入生対象イベントをはしご。

どちらも近隣の大学。片や、推薦で入ってきた人たち向けの新入生歓迎会。もう片方は、明日の前期試験に向けての受験宿泊の受験相談員をやるというものである。どちらも自分の大学にないものなので、実に新鮮だった。
あくまでも、自分は見に行ったり、手伝えそうなところは手伝ったりと。
使い捨てカメラだったら、いっつか写真の枚数使い果たしてそうなくらい、写真を取りまくりだった。


…が、新鮮さを感じる反面、それでもやはり「ここはこうすれば…」とか「そこはあーすれば…」とか思わなくもない点がいくつか見られた。
それらをどうやって指摘していき、反省点を活かしてほしいかを説くのが難しいんだろうけど……。

効率性・人選・組織的な問題はどこもかかえているものなのかもしれませんね。