リンクフリーの定義

今更な気もしますが、リンクフリーの定義って何でしょうね?まずリンク。Link(リンク)は、繋がる・繋ぎ・連携・ハイラルの剣士などの意味が該当されます。ネットにおいては、最後の一つは置いておきますが。HTMLでいうところのハイパーリンクというものがあって、それを使うことによって、様々な情報を引き出せるようになるというのが本来の意味ですね。

次に、free(フリー)。ただ、無料、免れ、飛入り勝手の、禁止。これが難しくさせてしまうところなのですが、たぶん世の中には、禁止と考えられる者もいるのでしょう。用例:drug-free*1


まぁ、そういう考えの人ならこの文章は読まなくていいや。
でも、私はね、リンクって相互にする必要性、そして無断では絶対に貼らないという必要性はないと思うのです。
相互リンクしませんか?と言ってくる人は今日日少ないように思える。何故なら、離れた関係の人同士で相互にリンクするという文化がどういうわけか現在の日本にはないのである。減ったという方が正しいかもしれない。


何故だろうか?


1つ目に、自己陶酔。
自分がリンクを貼る事で貼ったサイト(あるいは、その管理人)との距離が近づいたと勘違いする。


2つ目に、鬱陶しい。
上記の例をそのまま発展させると、自己陶酔されてるのが疎ましくてしょうがないと思ってるサイトはかなりあるはずだ。


3つ目に、面倒くさい。
これが極みかもしれない。
一度、ページを作ってしまうと、だんだん編集するのが面倒になるのが、世の常。リンクのページを更新することさえも面倒になるのですね。20代の男性が一度は作ったことはあっても編集するのがめんどくさいと言わしめたのもこのあたりなんでしょうね。




それにリンクページの使い方が必ず相互状態を表すものであるとも限らない。
ただ単にHTMLでブックマークを作るという人も実際にいる。アンテナが代表的な例である。



…まぁ、だからはっきり言うと…。

もしくは、

相互リンクは疎まれる場合もあるんだよ。


まぁ、つむぎ上げていく人の勝手にやればいいものなんだけどね。

*1:簡単に言うと、ドラッグ禁止のこと。