お金を入れても出てこない自販機。

実は火曜日にもあったのだが、通常、自販機で飲み物を買うときは、コインを入れて、ボタンが点灯して、点灯しているボタンを押すと欲しい飲み物が出てくる。という仕組みのはずである。

少なくとも、生まれて20年間はそういう自販機がもうあちこちにあったからそうであるはずである。


ところが、今週はその一つの自販機だけで、特定の飲み物がその例に漏れた。コインを入れて、ボタンが点灯して…まではいい。問題はその点灯したボタンを押したときである。


たとえば、140円のペットボトルを買おうと思ったら、ちょうど140円を入れるか、それより多めに入れて、おつりが出るのを待つわな。


ところが、今回はコインを入れて、ボタンを押したら、おつりだけが出てきたのである。

肝心の飲み物が出てこずに、むしろお金を自販機に持っていかれたというわけである。


器物損壊で訴えられるのも面倒なので、とりあえず返金を管理者に求めて、金が返ってきたからいいが、あの自販機はもはや使い物になるまい。申し訳ないが。