日経就職準備講座通信

皆さんは今、恋をしてますか?
実は就職活動はよく「恋愛」に例えられます。

好きな人ができれば、その人に自分を好きになってほしいって
思いますよね?そして、自分のよさを理解してもらいたいって
思いますよね?

就活でも同じようなことが言えるんです。働きたいって思う企業が
できたら、どうやったら自分のことを好きになってもらえるか、
どうしたら自分のいいところをわかってもらえるかって考え、
自分を売り込まなきゃダメなんです。
自分が誰よりも一番、あなたのことを思っていますって、企業にも
主張する事が大切。

恋の悩みも尽きませんが、就活の悩みもこれまた尽きません。
ただ、その時、一緒の悩みをもった友達があなたの周りには
います。くじけそうになってもお互い励ましあって頑張れます。

だけど、企業の方から自分に尽くしてもらうことがないので、この恋の定義では一方通行な気がします。一応、これは準備講座が名古屋で開かれると言うことで、一応参戦してきますけど…何だかなぁ。ちなみにこれはアドバイス第2弾だそうで、第1弾はちなみにこんな内容でした。

秋になるといよいよみなさんの就活がスタートですね。
自己分析をしたり、企業の研究をしてエントリーしたり。
就活って思うと、はりきったり、憂鬱になったり。
きっと不安だったりもするでしょう。

先日、アテネ五輪野口みずき選手が金メダルを獲得しました。
睡魔にうち勝ってテレビで応援した人も多いはず。
あのマラソンを見ていると、先頭集団から離れずに一緒になってついていくことが
いかに重要かがわかりますよね。

ある意味では就活でも同じようなことが言えるんです。

みなさんの周りにいる友達ががんばってると、自分にも刺激になるし、
いろいろな企業の進み具合などの情報も入ってきます。
くじけそうになってもお互い頑張れるし。
ただそれには周りのみんなが就職に対して、仕事に対して、
同じようなレベルの意識をもつことが必要なんです。

自分よりももっと就活についてがんばっている人に
遅れないように、また一歩先を行くようにがんばること。
そうすればきっと就活も成功です。

みんなで就活がんばるために、友達をどんどん誘って来てください。
会社説明会じゃないから、友達同士、集団で押し掛けても大歓迎!!
もちろん私服でOK。
みんなで話を聞いて、みんなでがんばってください。

少しパンチが効いてないですね。やはり二つ目の方がどこかいっちゃってる感じがします。気のせいだといいのですが。だけど、野口みずき選手をあげているあたり、「最初はひっついていっても、要領よくやれば、大きく引き離すことができる」と言っているようにも聞こえます。なかなかチャレンジャーな文章です。


それだけに彼らの文章構成力がなかなか素晴らしいものであると判断できますね。


東方の三愚者は日経就職準備講座の中の人たちを応援しています。