そういえば…

このホームページ、日記の更新頻度は高いかもしれませんが、肝心のほかの部分(トップだとかリンクだとか)の更新頻度が低いですね。見にいらしてる方(大体特定できてしまうが)は、おそらく日記しか見に来ていないでしょう。


もともとのこのサイトの趣旨からするとそれはあってはならない事態であるかもしれません。
かといって、他人の意見はある程度しか聞き入れた試しはございません。(文章的な訂正はされたかもしれませんが、技術的な訂正はそういえばないかもしれません)


日記を更新することがサイトの趣旨から逸れるわけではないが、もともと描いていた構想とは大きくかけ離れているのである。その構想は他人に影響されて変化するものではあるかもしれないが、ある程度構想を保たないと、自分の手に負えなくなってしまう。


今のこのサイトの状態は自分の手に余るわけではないので、ちょうど良い感じかもしれない。しかし、高校生時分、初年度はほぼ毎日更新で日記がまだなかった*1ころを思い出すと…「やるなぁ、自分」と感心してしまう。大半はクイズCGIの管理だったが。


日記コンテンツをはじめてから3年*2経ったが、たまに思うことでもある。よくもまぁ、あの頻度でSSが書けたなぁと。



はてな本欲しい!

*1:今はログも残っていないが、アニメ版ラブひな(2000年4月〜9月)の感想文を載せていたのだが、それが半日記状態になっていたため、日記がなかったとは言い切れないかもしれない。

*2:3年前に始めた頃のログはまだ残してあります。CGIを扱いたくてしょうがなかったころの2001年1月に書き始めて2001年9月にさるさるダイアリーに移転しました。その後はご覧のとおり、はてなダイアリーに移転しました。