切羽詰ってるのかな?

車を使って冊子をお隣の大学から取ってくることに。うちの大学に教職員・生徒が使える印刷部がないというのは、面倒なことである。とても。
少ない人数ながらもお昼過ぎにその冊子を運んで、封筒に詰める作業が終えれたから少し思ったことが一つある。「この作業って、案外人が少なくてもできるんだな」と。しかし、正直なところ、もう少し人手がいてくれると助かったのだが…思うようにいかないものである。

その後に、新入生歓迎企画のうちの一つの打ち合わせ(?)をしたが、当日役割を担う人々の大半がいなくて、難航状態に。


何が言いたいかと言うと、今日来たこの人数(四捨五入してやっと10になる人数)ではやはり無理があるということである。そして、あまりに先輩らが偉大すぎたということだけは認識できた。もちろん、今も在学している自分の一つ上の代も自分の代の他の人も含めて。

自分の力の無さは元々良く知っていたが、改めて自分の底を認識できたことに関しては、今年の新入生勧誘/歓迎における会議を通してよくわかったし、それについては、自分と一つ下の代に感謝したい。


……自分のやる気と心の広さが足らないだけのような気もしますが。