きょうは何の日

猫の日
英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。

食器洗い乾燥機の日
日本電機工業会が制定。食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。



しかし、英文学者の癖に「にゃんにゃんにゃんの語呂合わせ」を採用しちゃうんですか。もう一捻り欲しいとは考えなかったのか。心理学者じゃあるまいし、そんなにすっきりとしなくてもいいような気がします。

食器洗い乾燥機は確かにその通りなんですけど、それと等価交換で騒音が手に入ります。ゆとりが出来て、団欒の時間ができるとは言えど、その音に逆らうところから始まります。もっとも、慣れれば、確かに皿洗いが片手間で済むのでしょうけれど。