先日のサークルにおけるクリスマスパーティーについて

今更かよと言わず、まぁ聞いてちょうだいな。
当日は1時間半くらい遅刻をかましてみたけど、やっぱり10時半スタートは早すぎると切実に思った。準備に手間取ったと言えば、聞こえはいいが。


でも、遅れたことには違わないので、ここで一応謝っておきます。m(_ _)m


仮装企画があったりもしたが、私個人は特にどうとも思わなかったのですが、(むしろ人様の衣裳製作に携わってたし、部分的に楽しかったくらいだ)この企画がイヤだったかもしれない人は、ご苦労様でした。

時間配分ができていたかどうかが怪しかったです。
タイムキーパーを設けていたかどうかというのは昨年度も課題になっていたのですが、いやはや…多分なかったな、今年も。

――要因は企画数の多さでしょうか。

そう、昨年の反省を言ってなかったからここでいいますけど、タイムキーパーは時として、20分なら20分で打ち切ってもいいんです!
むしろ、打ち切らないといけないのです。

2次会の時間をさらに少し遅くしてくれるともっとよかったですね。3次会の料金がかかりすぎましたもの(=時間が長かった)。

つまり、来年は企画を全部やろうと思うならば、企画を減らす。ないし、1次会の時間を延ばし、2次会・3次会はそれに準ずる形にしたほうがいいということかな。

ただ、企画そのものは面白かったので、それはよかったかな。来年、何をするかをものすごく考えなければならないという難題は毎年残るのですが。


また、来年もこのイベントが来ることを願って。